sleep rand(1.year) 年に一度は更新するであろうブログ

カフェインレスコーヒーのススメ

私、昔からカフェインを取り過ぎると体調が悪くなる体質でして、その時々によって影響のない摂取量は異なるのですが、ここ数年はだいたい2,3日連続で複数杯飲むと頭痛や倦怠感、集中力の欠如などがが出ることが多くなっています。数ヶ月ほど前、原因不明の強い倦怠感が出て発熱かと思ったらどうもカフェインが原因だったようでコーヒーをしばらく止めたら落ち着いた、なんてこともありました。

ということで、最近自宅では主にカフェインレスコーヒーを飲み、通常のコーヒーは外出時に喫茶店に入ったときくらいしか飲まないようにしてます。カフェインレスコーヒーというと昔は美味しいと思えるものがほとんどなかったのですが、現在は「え、ほんとにカフェインレス?」というクオリティのものが販売されており、十分満足できてます。そんな美味しいカフェインレスコーヒーを2つご紹介。

illy(イリー) エスプレッソ デカフェ

エスプレッソ用に粉になっているカフェインレスコーヒーです。これをエアロプレス使ってエスプレッソにしていました。以前、ロンドンに仕事で行った際に現地の同僚が買ってきていて知りました。ちょっと力が要りますが、エスプレッソマシンが無くてもエスプレッソが楽しめるのはいいですね。

加藤珈琲店 眠れる珈琲

こちらは豆のまま、もしくは中挽きしたものが買えます。illyのはエスプレッソ用でしたが、こちらはドリップ用ですね。エスプレッソも試してみましたが、illyには叶わないなという感想でした。

ちなみに、今使っているドリップ用の機材は以下の通り。どれも手頃な価格ですが、レビューにもある通りしっかりしていて全く問題ないです。

自分はカフェインの取りすぎで頭痛などの症状がでますが、中にはカフェイン中毒になり、摂取しないと禁断症状でも頭痛とかが出るような人もいるとか。カフェインの取りすぎが気になる方や、妊婦さん・授乳中のお母さんなどで「いきなりコーヒーは辞められない」という方にも、カフェインレスコーヒーはおすすめです。